1: ばーど ★ 2019/09/06(金) 13:56:04.00 ID:GzCpj7vJ9
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽協)のまとめによると、8月の車名別新車販売は、上位5車種を軽自動車が独占する中、6位にトヨタ自動車のミニバン「シエンタ」が入った。シエンタの登録車首位は初。前年9月に一部改良しており、買い控えの反動で販売が伸びたとみられる。自販連はシエンタについて「人気車種の需要が一巡した中で、堅調な販売が続いている」と分析する。占めた

全体のトップはホンダの「N―BOX」で前年同月比17・9%増の1万8282台だった。首位は24カ月連続。2位のダイハツ工業の軽「タント」は7月の全面改良が寄与し大きく販売を伸ばした。3位に日産自動車の軽「デイズ」、4位にスズキの軽「スペーシア」が入ったほか、13位のホンダの軽「N―WGN」も8月の全面改良で大幅に伸長した。

2019年9月6日 11時28分
ニュースイッチ
https://news.livedoor.com/article/detail/17040572/

■関連ソース
2019年8月の車名別ランキング、乗用車1位は「シエンタ」。軽自動車1位は「N-BOX」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1205597.html
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1205/597/02_l.jpg

[乗用車ベスト10]
1位 トヨタ「シエンタ」:8745台(前年同月比157.9%)
2位 トヨタ「プリウス」:8176台(前年同月比109.4%)
3位 日産「セレナ」:7714台(前年同月比121.3%)
4位 日産「ノート」:7709台(前年同月比72.4%)
5位 トヨタ「アクア」:7484台(前年同月比82.7%)
6位 トヨタ「ルーミー」:7474台(前年同月比121.0%)
7位 ホンダ「フリード」:7000台(前年同月比120.2%)
8位 トヨタ「ヴォクシー」:6887台(前年同月比109.2%)
9位 トヨタ「RAV4」:6277台
10位 トヨタ「タンク」:5967台(前年同月比114.6%)

[軽自動車ベスト10]
1位 ホンダ「N-BOX」:1万8282台(前年同月比117.9%)
2位 ダイハツ「タント」:1万6838台(前年同月比173.3%)
3位 日産「デイズ」:1万3432台(前年同月比134.4%)
4位 スズキ「スペーシア」:1万674台(前年同月比97.3%)
5位 ダイハツ「ムーヴ」:8802台(前年同月比110.5%)
6位 ホンダ「N-WGN」:6958台(前年同月比188.1%)
7位 スズキ「ワゴンR」:6449台(前年同月比90.8%)
8位 ダイハツ「ミラ」:6434台(前年同月比75.2%)
9位 スズキ「アルト」:4751台(前年同月比90.2%)
10位 三菱自動車「eK」:3822台(前年同月比139.3%)

■関連スレ
【車】ホンダ「N-BOX」 が24カ月連続首位 2位 ダイハツ「タント」73%増で迫る 1位-5位までを軽が独占 8月新車ランキング ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567688146/

5: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:58:49.37 ID:PoWjdwBe0
>>1
この色のシエンタはアマゾン奥地にいる変な毒持ったカエルって感じ。

3: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:09.77 ID:nC5SToEg0
マツダ、スバルがないな

4: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:57:21.92 ID:4QxYJGgW0
シエンタとかあんなイモムシみたいなもんよく買うな

8: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:03.93 ID:7J2A0mwI0
>>4
これだけはないわって思いながら諸事情により中古のこれに乗ることになった
泣ける

10: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:50.98 ID:PoWjdwBe0
>>8
どんな事情か知らんがそれはこっちも貰い泣きするわw

126: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 15:17:25.68 ID:JnsiwUoj0
>>8
お可哀想に

180: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 16:04:54.48 ID:q6tTFGGs0
>>8
せめてホンダのストリーム買えよ

7: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:02.44 ID:m/lvOjva0
シエンタは凄い値引いてくれる

9: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 13:59:12.60 ID:0zluN2Zk0
子持ち主婦にはちょうど良いんだろ

13: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:00:29.48 ID:AH2ScC4x0
安くて使い勝手がいいからな
クソダサいけど

49: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:22:26.93 ID:g9MjK+wm0
>>13
このくらいのミニバン、トヨタではこれしかないんだよね。
ミニバンでスライドドアで200万切るくらいの車。小さい子どもがいて車必要だけどこれからお金かかるかるから高い車は買えない、という層に売れてるんだと思う。

14: 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/09/06(金) 14:00:30.73 ID:VCgbZ0Yd0
公共投資して道を拡張しないと、小型車しかもう入れない

18: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:02:03.32 ID:4P+7oBBt0
子供がいる夫婦ででかいやつには乗りたくないっていう人が買うらしい。
あと、価格がHVでも手頃なところがでかいかな。

61: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:35:56.92 ID:1g77/wmH0
>>18
装備何も付いとらんからハイブリッドとか350万円位になるんだが?

19: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:02:46.73 ID:uDws454Q0
ミニバンってよりかコンパクトカーだろ
セカンドカーにシエンタとポルテで迷ったが ポルテにしたわ。

57: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:32:14.85 ID:JZwtr7030
>>19
ポルテも持ってたけどシエンタと比べて良いところ無い気がする

73: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:46:54.43 ID:9T4GazuF0
>>57
助手席がスライドドアなんだぞー!低床でなかなかいい。

225: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 17:43:48.83 ID:uDws454Q0
>>73
そう そこなんだよな。運転席側が狭い駐車場だったから助手席のスライドドアは助かった。 雪国だから四駆の1500にしたわ。

23: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:04:59.08 ID:wVNcJGLB0
NBOXは商用車なのに乗用車風に作ってるのが成功の要因だな。

24: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:05:03.81 ID:0O+CCajg0
ルミーとタンク合わせたら1番でないか?
ジャスティンとトールも合わせたら

281: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 19:44:02.97 ID:nuISrDDQ0
>>24
トヨタはそれがあるから恐ろしい
ノアシリーズも足すとセレナなんか相手にならず上位に来る
ラインナップ多いから均等に売れると上位に入りにくいんだよね
だからこそ選択肢が少ない日産やホンダの悲惨さが浮き彫りになる

27: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:06:29.14 ID:mDVkFxg60
助手席にすら滅多に人を乗せる用事がない俺には3列シートは縁が無いな。家族欲しいかも

30: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:08:03.87 ID:0WGl6kpy0
車に詳しくない主婦や高齢者にやたら勧めてくるよなシエンタ

31: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:08:04.14 ID:gdzsKTzl0
乗用車部門の1、2、4、5位はデザインが嫌い

32: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:08:20.45 ID:cyvtlKq00
「ダダ」とかいう怪獣に似ているシエンタ

34: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:09:39.90 ID:tIbja1JP0
スライドドアの偉大さ
それだけ

37: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:11:57.98 ID:ymGgETHo0
上位5位が軽自動車なのか

38: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:11:59.93 ID:IpIH4/rU0
N-BOX独走かと思ったけど他のも結構肉薄してるんだな

69: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:45:50.68 ID:oV7SeJ8T0
>>38
N-BOXってなんでこんなに売れてんの?

252: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 18:28:51.18 ID:iYQWwaeO0
>>69
コンパネ周りが痒い所に手が届く設計。あったらいいながある
カスタムは初代のブッサイクな面構えから2台目は随分とシュッとした顔になった

39: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:12:42.33 ID:tDQ5x8YO0
乗れば解る使い勝手

51: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:25:23.39 ID:0NlXL3Iv0
シエンタとフリードどっちがいいの?

55: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:31:21.55 ID:P/vxt8Pn0
>>51
ガソリン車ならどっちでも
ハイブリッドならシエンタじゃね
俺が選ぶならガソリン車のフリードかなあ

54: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:30:17.12 ID:JZwtr7030
シエンタ安くて使い勝手が異常に良いから仕方がない

60: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:34:40.20 ID:6wq2fvx30
個人タクシーか介護関係が購入したんだろ

64: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:37:13.50 ID:OrnLIX7x0
5ナンバーでゴルフバッグ余裕で積めるのは立派だよ

65: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:37:41.74 ID:yhGGAMLT0
アメちゃん企業も軽自動車出せばいいのに

71: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:46:47.89 ID:DnUrRiJ00
街中、軽自動車だらけ。。。もはや普通車はなんでも高級車レベル

227: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 17:44:56.89 ID:dzQxF7ah0
>>71
嘗てはクラウンが月に二万台以上売れていたことを思うと不景気は深刻。
政府は来月の消費税増税で国民に対してさらなる経済制裁に踏み切るしw

230: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 17:48:58.39 ID:OtD363pH0
>>71
どこ住んでんだよ
こっちはベンツレクサスで景気よすぎるわ

72: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:46:53.30 ID:nfqePK6X0
シエンタは実売が安いんじゃね?値引き多いとか
燃費も良いし

それよりもN-BOXは何がそんなに良いの?
似たような競合車種と比べて何が飛び抜けて違うの?
デザイン的には特段良いとも悪いともないし

188: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 16:21:36.37 ID:Z33y4sPU0
>>72
ホンダの普通車オーナーが軽自動車に乗り換えてるだけ

75: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:48:02.88 ID:DnUrRiJ00
街で普通車に乗ってると浮いてる感じがあるから、軽自動車でいいや

77: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:49:45.89 ID:45fU8VfD0
かつてはクラウン、マーク2、コロナ、カローラの時代が
あったげど今やセダン系なんて見る影もないな

84: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 14:54:02.28 ID:BrWigZ1g0
>>77
どう考えてもミニバンの方が使い勝手が良いからな
社長車をクラウンとアルファードで競合するような時代だし